Browse By

KEYENCE SINGAPORE 浅井奈津子さんの学生時代から現在のキャリアをインタビュー

LINEで送る
Pocket

KEYENCE SINGAPORE 浅井さん

KEYENCE SINGAPORE PTE LTD 浅井奈津子
愛媛県出身。早稲田大学政治経済学部卒業。新聞社勤務後、シンガポールへ移住。KEYENCE SINGAPORE PTE LTD入社。インド担当を経て現在はシンガポール国内の経理を担当。趣味は旅行、ベリーダンス、ヨガ。写真はナミビアのナミブ砂漠にて。

現在のキャリアについて

現在の事業や業務内容について

KEYENCE
日本の株式会社キーエンスシンガポールの現地法人で経理をしております。

大学卒業後の経歴は?

早稲田大学卒業後都内の新聞社の経理部で4年ほど働いていました。その後渡星し、現地採用で現在働いています。

なぜ今の職業を選択しましたか?

旅行が好きで、大学時代は中南米や中央アジアや東南アジア中心にいろんな国を旅しました。いつか海外で働きたいという気持ちはその頃からありました。最初の職場では経理部に配属されましたが、経理部自体は希望して入った部署ではありませんでした。総合職で採用され、配属された部署が経理だったという経緯です。ただ転職するにあたり、経理の仕事は英語でもはいっていきやすい部分が多く、海外に転職するという点では経理の経験が非常に役に立ちました。

学生時代について

どんな科目を専攻されていましたか?

大学時代は政治経済学部だったので政治学や政治過程論、政治史などの科目を取っていたと記憶しています。第二外国語はスペイン語でした。3年生からは国際政治学のゼミ所属し、国際問題について議論したり発表したりしていました。合宿や飲みも多く和気あいあいとしたゼミで、卒業後はマスコミ・商社・国際公務員などいろいろな職業についていますが、今でもみんなで集まっています。

どんなサークル・課外活動をしていましたか?

UBCというサークルに所属していました。早稲田祭のライブステージを企画するサークルでした。こちらも今でも交流があり、みんなで後輩の活躍を見に早稲田祭に行ったりしています。

どんなバイトやインターンをしていましたか?

衆議院議員事務所でアルバイトをしていました。議員の秘書のさらに秘書のような、コピーを取っていたり、簡単な文章を作ったりする業務でしたが、普段は入ることのできない世界で働くことができて楽しかったです。

学生時代にやっていて良かったと感じること・惜しいと感じることはなんですか?

良かったことは、社会人になるとまとまった休みがとれないので、たくさん旅行をしていてとても良かったです。
数ヶ月海外にいた時もありました。中国からウズベキスタンなどを経由してトルコまで行き、冬だったので寒くて心が折れそうになって、常夏のスリランカに行ったり。観光地を回っていたつもりが現地の人に巻き込まれ現地人の家に泊まったり、現地の人と旅行したりしました。
惜しいことは、もっと大学の勉強をしておけばよかったと思います。当時は他に誘惑がたくさんあり、ついついおろそかにしてしまったのですが、大学生は机に向かってじっくり考えたり、本を読んだりする最後の機会なのでもっと勉強しておけばよかったです。あとは社会人になると体力勝負になることが多いので、もっと学生時代から運動をする習慣をつけておけばよかったと思います。

就活について

就活中の取り組み方について教えてください

ゼミの仲間や友だちの間で面接の練習をすることが多かったです。
今思うと、業界研究等、企業や仕事についての情報をインプットして何をしたいのかが定まるまでは自分ひとりで行った方がよかったと思います。みんなそれぞれのビジョンを持っているので、自分が何がしたいか定まらないままだと、みんなの話をきいているうちに自分の軸がどんどんぶれて入ってしまうような気がしました。
最終的にマスコミのバックオフィス部門を中心に、30社程エントリーしました。

就活中にやっていて良かったと感じること・惜しいと感じることはなんですか?

自分の軸ができてからは、アウトプットとして友達にエントリーシートをみてもらったり、面接の練習を一緒にすることは、人から客観的に意見を貰えてよかったなと感じています。自分の意見を実際に口に出してみることで、言いたいことがはっきりしないという状況も改善できました。
私自身は就職活動でとても苦労しました。自信を失ったり友達の前で泣いたこともあります。それでもなんとか就職していつの間にか2社目です(笑)。ですので、働けないということは絶対ないと思います。もっと今しかできない就活を楽しんでもらえればと思ってます。

おまけ
・学部 政治経済学部
・所属サークル・団体名 UBC
・よく利用していた大学の施設 図書館・学生会館(部室)
・大学付近の行きつけの店 一休丸八(今でも行ってます)

LINEでOB・OG情報をGET♪

LINEで送る
Pocket